2018-01-01から1年間の記事一覧

平成を振り返る #忘平成会 を開催したら 忘れられない思い出になった

いつも通り、タイトルの通り。 最近、たまに変なイベントを開催していて、 mohi.hateblo.jp mohi.hateblo.jp ↑前々回と前回 今回は、忘年会シーズンを前に平成ごと忘れる*1という趣旨で、「忘平成会」を開催した。 会場はスナックを貸し切ったところ、図らず…

自分たちで「夏祭り」を開催した話

「平成最後」って枕はもう聞き飽きたけど、今年の夏は暑かったし、夏といえば「夏祭り」だけどちゃんと夏祭りに行ったことはなかった。 「夏のお祭り」に行くことはあれど、「夏祭り」はWhiteberryの歌詞の中にだけあるものだった。 コミケはいつも混むもの…

アニオタのための「カメラを止めるな!」微ネタバレありレビュー

「カメラを止めるな!」を見て、とても面白いと思った。でも、じゃあどんな要素が響いたから面白いと思えたのか。それを、普段アニメを見るときに評価している要素から考えてみたい。 というのも私は普段、映画を全然見なくて、他の映画と比べたり喩えたりで…

夏コミ参加情報です! 8/10~19のお盆期間、うち4日間は私の本が買えます!!

タイトルの通り、お盆のうち4日間は私の本が買えます!すごい!! まず、8/10(金)・11(土)はこちら。 hanmoto1.wixsite.com コミケ恒例になった感のある、大崎コミックシェルター。 入場無料・駅徒歩0分でのんびりと私の本が買えるので、ぜひぜひお立ち…

瀬戸内海にある12個の島々を巡った

先日、しまなみ海道をチャリったって記事を書きました mohi.hateblo.jp が、その続きです。 引き続き、瀬戸内海は最高に「夏」でした。 ※なお、島のカウントは前の記事から通算してます。 しまなみ海道の終着地、尾道から電車に乗って、岡山を通って宇野に。…

闇鍋っぽく「あんみつ」を食べる、「#暗蜜会 (あんみつかい)」に参加した。

あなたは、「あんみつ」が好きですか? こう聞かれて、「好き」と答える人は多い。私も好きである。 しかし、考えてみて欲しい。あんみつをあんみつたらしめる構成要素は、寒天、あんこ、黒蜜、エンドウ豆。これらのはずである。しかしながら「あんみつは好…

「2日間・2万円」で1年分の「夏」が摂取できる、サイクリング未経験でもできた「しまなみ海道」縦断の旅

タイトルが長い。 以前、この記事 ↓ mohi.hateblo.jp でインフラ萌えスポットだけご紹介したけど、旅行記を書きます。 本記事の趣旨は以下の3点。 1.しまなみ海道をサイクリングすれば1年分の「夏」が補給できる。 2.サイクリング未経験でも余裕で行け…

シンガポールの行列ができるラーメン屋では、二郎っぽいコールが求められる

シンガポールに行った話。 mohi.hateblo.jp 団地が良かったんだけど、今回は食べ物の話。 飛行機はスクートというLCCを使った。最安9,000円からシンガポールに連れて行ってくれる代わりに、機内食はおろかドリンクも別料金(高い)。 さらに機内への飲食物の…

段違いの団地街があるシンガポールは団地萌えの聖地である

皆さん、団地は好きですか? 私は好きです。 成田です。これから、「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼に行きます。 #よりもい pic.twitter.com/sC2SMl2fPL — もひもひ / 6/30マニアフェスタ出展→夏コミ3日目二-29b (@mo_himo) June 18, 2018 シンガポールに行…

インフラ萌えが悶絶しそうな、しまなみ海道 3つの名所 ~馬島と因島大橋と立花臨海公園第一~

しまなみ海道をサイクリングして、今治から尾道まで走りました。 今治で自転車を借りました。これからチャリでしまなみ海道を越えて、本州を目指します。 pic.twitter.com/xB88JVuAzb — もひもひ / 6/30マニアフェスタ出展→夏コミ3日目二-29b (@mo_himo) Jun…

「けいおん!」の聖地 滋賀県豊郷町で、大正時代の伊藤忠商事の入社試験を見た。

タイトルのとおりです。 滋賀に行くことになり、せっかくなので一度行ってみたかった 「けいおん!」の聖地、豊郷小学校に足を運んでみた。 行きました。 のですが、たまたま近くに、伊藤忠商事と丸紅の創始者である伊藤忠兵衛氏の旧邸があり、記念館として…

2018年冬クールのアニメが全体的に最高なので全体的にオススメしたい

ここ1年くらい、どのクールも「今季は豊作」って言ってる気がするけど、その中でも今季はとても豊作。ここ2年で最高と評された前季(2017年秋)を上回る出来。 それと、全体的な傾向として人にオススメしたいなって思う作品が多いので、以下、オススメします…

富山で食べた美味しいものの画像を淡々と貼る

夜行バスに乗るとき、新宿ワシントンホテルに集合して、ゾロゾロと乗り場まで移動するのが好きだった。なんか「俺はいまから遠くに行くんだ」って感じがして。 バスタ新宿が出来た。ターミナルは小奇麗になって、簡単に乗れるようになっていた。 「3列」とか…