インフラ萌えが悶絶しそうな、しまなみ海道 3つの名所 ~馬島と因島大橋と立花臨海公園第一~

しまなみ海道をサイクリングして、今治から尾道まで走りました。

 

 

 ↑概要。

この辺の旅行記は近いうちに書く*1と思うんですが、

しまなみ海道のうち3ヶ所ほど、「ああ、これインフラ萌え的にアツいな」って思ったスポットがあったので共有します。

 

1.馬島

しまなみ海道の中で最もダイナミックな*2来島海峡大橋」という橋があります。

f:id:mohi_wakame:20170611131213j:plain

来島海峡大橋は、大島という大きな島と四国の間を結ぶ橋なんですが、その経路上には、「馬島」という、人口34人*3の小さな島があります。

一般車両は降りることができない、住民専用のインターチェンジ(!)というなかなか萌える機構がありますが、自転車でしたら降りることができます。

f:id:mohi_wakame:20170611133019j:plain

綺麗な浜辺があって、のどかな島。

f:id:mohi_wakame:20170611132525j:plain

 を、でっかい橋がドーーーーン!

f:id:mohi_wakame:20170611133528j:plain

太すぎる! 圧倒的存在感!! このアングルはエロいですね、萌えます。

 

2.因島大橋

他の橋だと、自転車や歩行者も車道と同じフロアで渡れるんですが、

因島大橋だけは車道の下に歩道(+自転車道)がある、2階建ての構造になっています。

で、その歩道がこんな感じ。

f:id:mohi_wakame:20170612111847j:plain

圧倒的無機質! 今治の刑務所よりもよほど監獄って感じがします。

1km超にわたってこの光景の中を進んでいくと気が狂いそうになります。

で、金網の外を見ると、

f:id:mohi_wakame:20170612112411j:plain

カイジで使えそうな鉄骨があったりします。高所恐怖症じゃなくても怖いですね。はい、萌えます。

 

3.立花臨海公園第一

前項で取り上げた因島大橋の付け根の部分になります。

f:id:mohi_wakame:20170612114026j:plain

まず、静かな浜辺の上に巨大な構造物が鎮座しているだけでだいぶ萌えます。

f:id:mohi_wakame:20170612114039j:plain

もう、なんか超強そうで、地上の何気ない風景とのギャップがほんとにほんとに萌えます。

で、橋の下は何になってるのかと思ったら、

f:id:mohi_wakame:20170612114146j:plain

児童公園なんですね。児童公園。

こういう巨大施設の周りって、地元対策なのか知らないですが謎の公園があることが多くて、

往々にして児童には活用されていないため荒れているか、逆に管理が行き届きすぎているかのどちらかで、こういう生気のない公園は萌えます。

イリヤの空、UFOの夏』とかにも登場しますよね。UFOの墜落現場に出来る、児童公園。

f:id:mohi_wakame:20170612114412j:plain

すべり台の上にドーーーーンと大きく影を伸ばす、巨大な吊り橋・・・

f:id:mohi_wakame:20170612114340j:plain

公園から見上げる風景がコレ。圧倒的な存在感*4です。


f:id:mohi_wakame:20170612114551j:plain

で、そんな公園の名称は「立花臨海公園第一」。

う~~~ん、無味乾燥! 最高ですね!!

 

巨大なコンクリートを前にしたときの畏怖の念、大切にして生きていきましょう。

*1:または、書かない

*2:主観です

*3:Wikipediaによる

*4:語彙が少ない