2015-01-01から1年間の記事一覧

『ギブス』で学ぶITサービスマネージャ試験

秋期情報処理試験、ITサービスマネージャに合格しました。 論文式試験って敬遠されがちですが、意外とイケるよって話をします。1.論文の合格率は低くないSMer自体の合格率は10%代ですが、内訳を見ると 午前2・午後1・午後2(論文)それぞれで約50%、0.5の3…

「海外で自分探し」とか言うと「日本で見付からない自分が海外で見付かんのか」とかバカにされるけど、

見付かると思うよ、自分。住み慣れた場所から離れて、分からないものばっかに囲まれると、 自分が普段何を大切にしてたのかとか、何が好きなのか嫌いなのか、 分かるよ。自分のこと。

文系の人が80時間で応用情報技術者試験に受かる方法(予算:7500円)

春に受けたAP、フタを開けてみたら 午前・午後とも8割オーバーで受かってた 「どやって勉強したねん」って聞かれたので、ここに書いときます・本最初にとりあえず買ったのがこの本だったのですが、 午前問題にはややオーバーワークで、午後問題にはやや手が…

宮森あおいさんが怖い。

まんじゅうこわい、的な意味ではなく。SHIROBAKOが昨季最高の作品であったことに異論はなかろうが、 SHIROBAKOの宮森ってなんか怖くね? : VIPワイドガイド こんな記事を読んで、なるほどと思った。宮森あおいさんのような、親身でいて親切で誰の立場にも寄…