平成を振り返る #忘平成会 を開催したら 忘れられない思い出になった

いつも通り、タイトルの通り。

最近、たまに変なイベントを開催していて、

mohi.hateblo.jp

mohi.hateblo.jp

↑前々回と前回

 

今回は、忘年会シーズンを前に平成ごと忘れる*1という趣旨で、「忘平成会」を開催した。

会場はスナックを貸し切ったところ、図らずも昭和な雰囲気になった。

f:id:mohi_wakame:20171201153831j:plain

昭和生まれの人による、紙芝居で幕を開けた。

f:id:mohi_wakame:20171201161020j:plain

官房長官より現元号の発表があり、会が始まった。

元号、まさか平成だとは思わなかったのでびっくりした。

その後冒頭、私が「平成30年間の流行語を振り返りながら、来年の流行語大賞を予想する」というプレゼンを実施した(予想の内容はその場にいた人だけの秘密です)。

f:id:mohi_wakame:20171201170706j:plain

その後は、思い思いが持ち寄ったモノをプレゼンしながら、平成の30年間を振り返った。

f:id:mohi_wakame:20171201163912j:plain

ゲーム機を持ってきてくれた人が多かった。

f:id:mohi_wakame:20171201162303j:plain

MD。

f:id:mohi_wakame:20171201164050j:plain

過去の遺物となったフィーチャーフォン

f:id:mohi_wakame:20171201164033j:plain

ミニ四駆とたまごっち。

f:id:mohi_wakame:20171201171355j:plain

ポケモンいえるかな

f:id:mohi_wakame:20171201174018j:plain

いかがわしいトランプ

f:id:mohi_wakame:20171201170220j:plain

びよ~~~んってするやつ

f:id:mohi_wakame:20171201191015j:plain

 

f:id:mohi_wakame:20171201191041j:plain

ハム太郎の体型の変遷を読み解いた。

f:id:mohi_wakame:20171201162735j:plain

同人誌即売コーナーを設けたところ、「自分がかつて書いた黒歴史小説」を頒布する人などが現れた。

 私は、「友人がかつて書いた黒歴史小説の考察同人誌」を出した。余ったので冬コミに持っていこうと思う。

f:id:mohi_wakame:20171201163620j:plain

スナックなので飲食物を提供することが許容された

f:id:mohi_wakame:20171201182230j:plain

平成を代表するカクテル「ヤマンバvs白ギャル」

f:id:mohi_wakame:20171201181152j:plain

フードメニューは、「狂牛病対策のため急遽代替された豚丼」などが供された

f:id:mohi_wakame:20171201195750j:plain

最後は、平成を象徴する曲がライブで演奏され、幕を閉じた。

 

以下、参加者の声。

 図らずもオタクの参加者が多く(オタクの友人は大抵オタクのため)、その手のコンテンツだと話題が深まるなどした。2006(平成18)年がエポックだ、との説があった。

 「かわいい」は30年間で変わる。

 何が良かったって、参加者丸投げ型のプレゼンだったのに、喋る人もさほど偏らず、ニッチすぎることを話す人もおらず、かといって聞いてて興味をそそられるくらいには捻った話ばかりがでてきたので良かった。というか皆さんプレゼンが上手い。

 平成の歴史はインターネットの歴史でもあるかもしれなかった。

 たしかにあの日わたしたちは、平成という時代の走馬灯を見ていたのかもしれない。

次回開催のご要望がございましたので、次回はまた次の改元の時に開催しようと思います。

参加者各位は、どうか次の改元まで生きててください。

*1:なお私は平成生まれのため、事実上は人生ごと忘れることが可能。