汝、石動乃絵と同じように小宮恵那を愛しなさい。 ~小宮恵那推しによる Just Because! 聖地巡礼の旅(藤沢編)~

 

 『少女終末旅行』に始まりキノ、宝石の国魔法使いの嫁ブレンドS等々個人的には豊作ムード漂う2017年秋クールですが、

 ここに来て注目度が上がってきたのが、『Just Because!』。

「学園モノ」で「青春系」で「人間模様が複雑」という、今どきのトレンドからはやや逆行したストーリーでありながら、描かれ方が本当に丁寧。

中でも鮮明なのが、少年時代特有の「どっちつかなさ」というか、中途半端さ。

主人公が転校するところからストーリーが始まるのですが、「転校してきたのは高校3年の2学期の終業式」で「新天地と思いきや、4年前まで住んでいた場所なので知り合いがいなくもない」状態で、「すでに推薦で上智(っぽい)大学に合格が決まってて進路確定済み」。

高校3年生の3学期始業式の空虚な感じとか、センター試験から二次試験の、短いようで長い微妙な期間感とか。「何もしないには暇すぎるけど、何かをするには短すぎる」そんな中途半端さと、青春の焦燥感が生々しく表現されています。

当初は「『君の名は。』を意識したのかな?」なんて斜めに見ていた私も、サブキャラだと思っていた小宮恵那がヒロインめいてきたところで態度が一変。

 ↑小宮恵那さん。

 

true tears』然とした展開になってきたところで、石動乃絵を思わせる小宮恵那に目が離せなくなってきた。のでした。

 そんな折、こんなキャンペーンを知ったので行った、というお話。

以下、レポっす。

 

f:id:mohi_wakame:20161215130823j:plain

ということで、藤沢駅に着いて、まず とらのあな へ。スタンプラリーの台紙を貰う。

f:id:mohi_wakame:20161215125849j:plain

「地方」でもなければ「東京」でもない、ありふれた郊外の景色。なんとも作風にあった舞台だとおもった。

f:id:mohi_wakame:20161215124832j:plain

ちょうどお昼だったので、5話で飲み会をしてた中華料理屋へ。駅前でした。

列もできてる繁盛店で、せわしなかった。

f:id:mohi_wakame:20161215124246j:plain

一応劇中と同じメニューを食べました。一応。

f:id:mohi_wakame:20161215125340j:plain

 で、ファースト小宮恵那スポット。の、タリーズ

窓際のカウンター席で、ぐでーーーーーっとしてたお店。

f:id:mohi_wakame:20161215125329j:plain

こちらのタリーズスタンプがある。

f:id:mohi_wakame:20161215125635j:plain

すぐ近くの、江ノ電藤沢駅の真ん前の珈琲屋さん。

f:id:mohi_wakame:20161215125623j:plain

こちらもスタンプがある。

続いて、駅の反対側にあるビックカメラへ。

f:id:mohi_wakame:20161215133112j:plain

だいぶ気合が入ったコーナーに見えるけど、

f:id:mohi_wakame:20161215133130j:plain

これはあくまで展示用のテレビ。で、Just Because! のコーナーは別。

というかこの大きさがこの値段なの、だいぶ安くなってるんだなあ。テレビ。

f:id:mohi_wakame:20161215132934j:plain

こちらが特設コーナー。気合が入ってる。

f:id:mohi_wakame:20161215133018j:plain

というのもそのはず。劇中で小宮恵那がレンズを買うか買わないか悩んでたのがこちらのビックカメラだったんですね。

f:id:mohi_wakame:20161215132903j:plain

小宮恵那とお揃いのCanon製品を買うと台本が貰えるとかなんとか。かしこい。

f:id:mohi_wakame:20161215134349j:plain

次の小宮恵那スポットは、写真を出しても良いだのダメだの話し合ったデニーズ。

f:id:mohi_wakame:20161215134452j:plain

情報量が多い。

そこからもっと北上して、

f:id:mohi_wakame:20161215135219j:plain

湘南藤沢店と言いながらSFCから遠いことで知られる二郎。

たまたま通りかかったけど、駐輪場付きはレア(な気がする)。

f:id:mohi_wakame:20161215140917j:plain

ここから小宮恵那パートは終わって、森川・相馬の初詣スポット。白旗神社

f:id:mohi_wakame:20161215141056j:plain

厳かな雰囲気ですが、こちらもスタンプ設置場所。

f:id:mohi_wakame:20161215142702j:plain

ちょっと歩くと、相馬が中途半端な告白をしたあたりになります。

ほんとは江ノ島とか大船にもスタンプあったり、描かれているシーンは湘南モノレール沿いに多かったりするのですが、時間の制約もあり藤沢駅周辺だけでおしまい。

アニメイトに行ってスタンプを見せて、ポスターを貰う。

f:id:mohi_wakame:20161216221353j:plain

小宮恵那はほとんど後ろ姿ですけどね!!!! 

ということで皆さん、Just Because! を見ましょう。今なら追いつけます。true tears が好きだった人は、きっと好きになってくれるはず。そして、汝、石動乃絵と同じように小宮恵那を愛しましょう。

 

おまけ。

f:id:mohi_wakame:20161215155826j:plain

帰りは東海道線が止まって駅が混乱していたりして、どことなく「あの日」みたいでした。