ニコニコ超会議(超技術書典)に出展してみた レポ

f:id:mohi_wakame:20160429232341j:plain

ということで、参加してきました。ので、以下レポっす。

f:id:mohi_wakame:20160428102612j:plain

今回スペースを頂いたのは、ニコニコ超会議内の「技術書典」というイベント。

mohi.hateblo.jpイベント趣旨は、告知の記事をご参照ください。

f:id:mohi_wakame:20160428104814j:plain

自称インフラエンジニアなので技術書を出したかったものの結局出せず、いつも通りの既刊を頒布することに。

f:id:mohi_wakame:20160428114511j:plain

頒布中の光景。

f:id:mohi_wakame:20160428154644j:plain

友人が売り子してくれたんですが、なぜか2人揃って腕組んでるし、傍目に見てると こだわりが強すぎて面倒くさい感じのつけ麵屋みたいなオーラがあって近寄りがたいですね。まあ評論系サークルなんて、近寄りがたいくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか(持論)。

ちなみに売れ行きがどうだったのか問題に言及すると、立ち読みしてくれる人は結構多くて、じっくり読んで満足して立ち去る方が多かったですね。そもそも客層が若いのもあるのと、さすがは違法アップロード動画を見て育った世代! とまで言うと行き過ぎなんですが、無料で楽しめるものは楽しんで、課金するかどうかは慎重に判断する財布の紐の固さ! みたいな世代間格差を感じますよね*1

まあそもそも「本を買う」が目的の同人誌即売会と違って、ニコニコ超会議は「来て楽しむ」が目的なんでしょう。頒布ってのがあまり適さないのかもわからんですね(併催の同人イベントも、握手・チェキとかそういう頒布が多かった)。「モノ消費からコト消費」「所有から利用」っていうトレンドの一端なんでしょう。

ちなみに、お隣のサークルの方に本書を絶賛して頂けて、立ち読みしてる人に「この本おススメですよ!」とかすごい言ってもらえたのは嬉しかった。毎回、お隣さん運だけはすごい恵まれてる気がする。

以下、場内を巡回したときに出会った人をお届けします。

f:id:mohi_wakame:20160428134617j:plain

SANYOブースでトークイベントをしていた、佐倉綾音内田真礼内田彩各氏。

こういうの撮影OKなあたりが動画サイト主催ならではの感じというか、パチンコ屋さんってお金あるんだね。パチンコ屋さん系のイベントの出演者、一番豪華だった。

f:id:mohi_wakame:20160428134122j:plain

小泉進次郎。男前だなおい。

f:id:mohi_wakame:20160428152034j:plain

わたしはニコニコ動画で「料理」タグを視聴するのが大好きなんですが、こちらは料理タグの雄、パンツマンさん(ちなみに右で頭を下げているのが仕掛人さん)。

f:id:mohi_wakame:20160428152100j:plain

すごいカメラ目線いただけたが、だいぶ警戒されている感があります。

パンツマンさん、こうしたイベント出演は初めてだと言っていたけど、だいぶ手馴れているベテランの風格がありました。もっとこういうの出演する機会が増えてくれたら嬉しい*2

パンツマン動画の魅力は、一度じっくりと記事に書きたいと思っています。が、とりあえずリンクだけ貼っておきます。好きです。

www.nicovideo.jp

f:id:mohi_wakame:20160429172336j:plain

踊り手の、あぷりこっと*さん。

f:id:mohi_wakame:20160428172721j:plain

コスプレエリアは、やはり けものフレンズが人気。

夏コミはけもフレエロマンガ先生の二強になるんじゃないですかね。本もコスプレも。

f:id:mohi_wakame:20160428174356j:plain

小雨さん。「ひぐらしのなく頃に」より、竜宮レナ。(掲載許可済み)

f:id:mohi_wakame:20160428174418j:plain

ひぐらしは私がオタクになったきっかけの作品なので、新刊でひぐらし本出してるサークルがいたり、レイヤーさんがいるととても嬉しい。

f:id:mohi_wakame:20160428174406j:plain

10年以上認知され続ける作品というのはごく一握りだと思うのです(画像は、「はぅ~~」ってやってもらってるとこ)。

f:id:mohi_wakame:20160429161256j:plain

踊ってみたステージ。「出演者と観客」という関係から、「全員が出演者」になっていくのがニコニコ動画の魅力なんだろう。たぶん。

f:id:mohi_wakame:20160429161300j:plain

某絵本を出したお笑い芸人は叩かれていたけれど、彼の言う「観客を共犯者にする」という考えを読んだとき、すごいおもしろいって思った。

lineblog.me

f:id:mohi_wakame:20160428130233j:plain

ニコニコ動画って、「共犯者」になりやすい場所なんだろう。

f:id:mohi_wakame:20160428153509j:plain

会場内で一番熱気があったのは、ボカロDJブースだったように見えました。

f:id:mohi_wakame:20160428204740j:plain

帰りの海浜幕張駅で、ちょうど花火が上がってたんだけど、みんな疲れて下向いてて気付いてないのがちょっとおもしろかった。

==番外編==

超会議2日目は、COMIC1という男性向け同人誌即売会とブッキングしていました。

f:id:mohi_wakame:20160429125012j:plain

ご覧の通りすごい混んでたけど、内容的に比較対象がコミケ3日目になるので「そこそこ空いてた」って感想になる。

ビックサイト→幕張メッセダブルヘッダーはだいぶ体にきました。ゴールデンウィークはイベントが多すぎるんですよね。前半戦お疲れさまでした。後半も気合入れていきましょう。

 

*1:一応わたしも「そちら側」の世代です年齢的に。平成生まれなので。

*2:と同時に、ファンの声に決して耳を傾けない、そんなところを含めて好き。