「webメディアびっくりセール」出展してみたレポ
日本のよみものウェブメディアが集結、2月26日(日)はどうぞ「ウェブメディアびっくりセール」へ!各メディアが媒体を紙やグッズに移してやりたい放題やって販売します! pic.twitter.com/MCkGs0fIZY
— デイリーポータルZ編集部 (@dailyportalz) 2017年1月19日
ということで、参加してきました。以降、レポっす。
2/26(日)に蒲田Pioで開催される「ウェブメディアびっくりセール」にて、村上春樹っぽい文章が書けるようになる本シリーズ第2弾 『ハルキになる3つの方法』(著:村上冬樹)の再版を頒布します。
— もひもひ (@mo_himo) 2017年2月8日
同日のサンクリでも、A23ホール S-27bにて(たぶん)少数頒布します。 pic.twitter.com/hM92RTKUm7
10時半、サークル入場開始。
会場は蒲田の産業プラザPio、2階の小展示ホール。
開場間近です。#webメディアびっくりセール pic.twitter.com/1HUMc4lNNO
— デイリーポータルZ編集部 (@dailyportalz) 2017年2月26日
まわりは誰もが知る大手Webサービスの企業出展など、ブース設営お手の物なプロな感じで、すごく心細い。
開場30分前くらいにトイレに行くときに、外の一般待機の人を見るも数十人くらい。いつも開場前に長蛇の列ができるイベントを見慣れているので、参加者は少なそうだなあ、なんて思う。
12時、イベント開始。
びっくりセールオープンしました!
— デイリーポータルZ編集部 (@dailyportalz) 2017年2月26日
いきなりぎゅうぎゅうで盛況です。#webメディアびっくりセール pic.twitter.com/LCSuLjNHY1
向かいのサークルがみるみる列ができていく。ビビる。後から聞いたところ、路線図がデザインされたバッグ?が人気だったそう。
あと参加者全体としては、開場前には待機せず、開場時間に来場する人が多かったっぽい。時間が経っても、入場する人の流れが全然途切れなかった。
戦利品をゲットした! #webメディアびっくりセール #buzzfeed pic.twitter.com/BTZCpOD94z
— yositosi (@yositosi) 2017年2月26日
ありがたいことに、開場して真っ先にハルキ本を買いに来てくれる人もちらほら。
さらに、「この本を買うためにこのイベントに来たので、そもそもイベントの趣旨がわからないので。説明してほしい」とご相談を承ることも。ごめん、わたしもわからない。
昨年コミケで話題になったもひもひさんの「村上春樹っぽい文章が書けるようになる本」、なぜ!?といいたくなる乗り物ニュースの「バラスト」、無駄に実用性の高い「方向幕マグネット」。#webメディアびっくりセール pic.twitter.com/ebXsVBwU4X
— 少年B (@raira21) 2017年2月26日
バラスト(線路の下に敷いてある石)が量り売りされていたりした。
お昼過ぎ、隣のスペースで出展されていたタケモトさんがにわかに忙しくなる。
情報解禁!
— タケモ卜@3/19めしけ20HARUコミ (@cross_next) 2017年2月26日
3/19関西めしけっと新刊
「お取り寄せグルメマスター」
WEBメディアびっくりセール会場でやってたのはコレ!
ゲストレビュアーに桃乃木かなさん( @Kana_Momonogi )を迎え、ご当地グルメをレビューしていただきました!
そう!スペースでやってたんです! pic.twitter.com/C3Q2wZtdFe
タケモトさんのスペースでは頒布が中断し、恵比寿★マスカッツの桃乃木かなさんが食レポを始める。
今日は同人誌のゲストレビュアーとしてご当地グルメの食レポのお仕事をさせて頂いてきました🐷💓
— 桃乃木かな (@Kana_Momonogi) 2017年2月26日
3月19日に行われる「関西めしけっと」というイベントで新刊として発売されるみたいです😳
なかなか経験出来ることのない楽しいお仕事でした୧⃛(๑⃙⃘◜௰◝๑⃙⃘)୨⃛ pic.twitter.com/vj8j5T2xsB
食レポをするAV女優の隣で同人誌を売るのは観測史上初。
17時、勢いそのままに閉会。
webメディアびっくりセール無事閉会しました。ご来場くださった方、ありがとうございます。またやりたいです! #webメディアびっくりセール #dpz pic.twitter.com/0GazLmQw4x
— デイリーポータルZ編集部 (@dailyportalz) 2017年2月26日
同じ会場で、撤収→記念撮影→出展者で打ち上げ、というスムーズな流れ。
こういう変化球な流れは、主催が同人イベント団体でないからこそ、って感じ。
打ち上げでは、何人かの方と本・グッズを交換してもらいました。ありがとうございました。会期中は忙しくてあんまり他のスペース見られなかったので、すごく嬉しかったです。
以後、何個かのトピックに絞って。
1.売れ行きの話
なんとまあ驚くことに、冬コミよりも売り上げ部数が多くてビックリしました(既刊なのに)。
コミケの評論島だと11時から12時半くらいまでがピーク帯で、14時前くらいからはほとんど売れないっていうすんごい波があるんですが、それに比べ今日は12時から17時までずーーっとコンスタントに手に取ってもらえた印象です。
2.頒布方法の話
今回、既刊だけってのも淋しいので、新刊の『騎士団長殺し』にちなんだペーパーを用意しようとしたのですが、
新刊が何も出ないのも淋しいのでペーパーを作りました。本著を読まずに書いた、『騎士団長殺し』のレビューです。 #webメディアびっくりセール pic.twitter.com/IYZUxX493Q
— もひもひ (@mo_himo) 2017年2月25日
いろいろと手違いで印刷ができず、結果的にA3の大判だけが数枚ある状況になりました。
これでは配布できないので、「掲示」という形にしてみたのですが、なんか参加者の皆さんが集まって一堂に文章を読む光景、かわら版みたいでなかなか良かったですね。
「『騎士団長殺し』を読まずに書いた最速レビュー」がレベル高すぎるww
— もりぞー (@morizooo0825) 2017年2月26日
今日帰ってから読むのに影響受けてしまったww
#webメディアびっくりセール pic.twitter.com/Ig0msm0jJ4
『騎士団長殺し』読まずに書いた最速レビューだそうです。最高! #webメディアびっくりセール pic.twitter.com/dcmdyyY4Ub
— サワヤマ (@diceK_sawayama) 2017年2月26日
村上春樹っぽい文章が書けるようになる本と、読まずに買いた騎士団殺しのレビューはネタバレ回避にも安心です #webメディアびっくりセール pic.twitter.com/2tL6vzwwWI
— 井口エリ(ちぷたそ) (@chip_potekko) 2017年2月26日
「『騎士団長殺し』を読まずに書いたレビューです。読んでないのでネタバレの心配がありません」とご案内していましたが、これが意外と好評でした。
あまりの注目度に、向かいのスペースにいらっしゃった米光一成さんから「俺はちゃんと読んでレビューを書いたのに、なんで読んでないレビューがこんなに注目されるんだ」と、お褒めの言葉を頂戴しました。
村上春樹『騎士団長殺し』「第1部 顕われるイデア編」を読んでみた - エキレビ!(1/3)
ですので読者各位は、米光さんの書いた(本当の)レビューをご参照ください。
3.「びっくりセール」の今後の話
来場者1400人に対して、ブース数は約50弱。このくらいのブース数だと、参加者の方は興味があるところを回り終わった後も、「とりあえず一周ローラーしてみよう」となるためか、時間帯問わずフラフラと滞留している人が多くて、そんな流れで私の本を手に取ってくれる人がたくさんいました。
今回の来場者数は、主催のデイリーポータルZさんの予想を大きく上回るものだったよそうで、打ち上げの場で編集長の林さんは「年内にも2回目をやりたい」「次回はPio1階の大展示ホールでやりたい」とおっしゃっていました。
今回は初開催でしたが、Twitter上でもトレンドに乗ったりとかなり話題になっていたので、次回はきっと相当数のWeb企業から申し込みがあって、大展示ホールなんか簡単に埋まってしまうんだろうと思います。その点、「第1回から参加してたけど?」って言えるのは、ちょっと誇らしい。
イベントの規模が拡大すると、「用は済んだから後はゆっくり冷やかして回るかー」が「用は済んだから帰るかー」になって、私のような弱小サークルは埋没してしまう危険性があります。だからイベントがおっきくなるのに合わせて、私もおっきくならなければならないなあ。なんて思える、末永く出展し続けたいと切に思うイベントなのでした。