自己紹介

名前

もひもひ

 

何者か

・評論系同人作家

 サークル「さかさまダイアリー」主宰(サークルとは言うものの1人でやってる)。

・同人イベント評論家・コラムライター

 ご依頼は知り合い経由なら結構受けます。

・ブロガー

 というほど更新はしてない。

 ちなみに本業は普通に会社員です。IT系でHR界隈。

 

今までに出した同人誌

村上春樹っぽい文章が書けるようになる本」シリーズが代表作ということになってる。

 

ハルキになる3つの方法』(2016年発行)

 「読めば5分で村上春樹っぽい文章が書ける」シリーズ第2作ですが、1.0版みたいな感じ。あとから応用編が続々と出たので、「基本編」とよく呼びます。

情報処理技術者(論文)試験を村上春樹っぽく論述したら受かった本。』(2017年発行)

 「ハルキっぽい」シリーズ応用編その1。ハルキっぽく論文を書いたら国家試験に受かったよ、という実体験のレポート。

村上春樹のインタヴューに学ぶ、採用面接の答え方。』(2017年発行)

 「ハルキっぽい」シリーズ応用編その2。村上春樹のインタヴューっぽく採用面接を答えたら受かったよ、という実体験のレポート。

 

同人イベント考察系も出してる。同人イベントが好きだから。

同人イベント客層白書2018』(2017年発行)

 今までに自分が出展してみて感じた、各イベントの客層をレポートした禁断の白書。

同人誌が一番売れるイベントはどこか? 問題の考察』(2017年発行)

 同人イベント客層白書の別冊。どのイベントが一番本が売れるのか考えてみた本。

地味ハロウィンで、絶対にカブらない仮装を考える本』(2017年発行)

 「地味な仮想限定ハロウィン(地味ハロウィン)」というイベントの非公式ガイドブック兼攻略本。

同人麻婆豆腐を作って頒布した話』(2017年発行)

 グルコミ(グルメコミックコンベンション)という同人イベントで同人麻婆豆腐を作って頒布をした、サークル出展体験記。

 

その他。

OLから圧倒的な支持を集める女性インフルエンサーっぽい文章が書けるようになる本』(2018年発行)

 

以下は絶版本。

 

『なぜAVはいつも決まって英語教師なのか。』(2016年発行・絶版)

 AVに登場する淫乱女教師はなぜ英語教師が多いのかを考察した本。ちなみに調査の結果、AVでの数学の授業においてはなぜか、7割以上の確率で「2次関数」が扱われていることが明らかになる。

御伽ねこむ きゃりーぱみゅぱみゅ 最上もが なぜ人は、生後5か月で発話できる「バブみネーミング」に惹かれるのか』(2016年発行・絶版)

 オタクにウケるネーミングと、乳幼児が口にする「喃語」との共通点を探る本。

 

庶民のための 清澄白河グルメガイド』(2017年発行)

 意識高い人タウンだと思われがちな清澄白河の、良い味だしてるお店を住民視点でレポした本。私が清澄白河に引っ越した記念で出した。

一見さんでも落ち着ける、清澄白河から徒歩圏内の 予算1,800円飲み屋ガイド』(2017年発行)

 タイトルがすべて。

 

 

『ハルキは比喩が 9割 ~学べる!村上春樹の文法術』(2015年発行・絶版)

 「読めば5分で村上春樹っぽい文章が書ける」シリーズ幻の初回作。実態としては0.8版といった感じ。

 

今までの露出

『おもしろ同人誌サークルが「おもしろいプレゼン」を披露するナイト』(2017年・阿佐ヶ谷ロフトA)

『評論・情報ジャンルのプレゼン大会「評論同人って、なんだ?」』(2018年・都内某所からニコ生配信)

コミックマーケットカタログ94(冊子版)『コラム「人はなぜ、わざわざ同人誌を作るのか」』(寄稿)

おもしろ同人誌紹介 これで村上春樹風文体に「ハルキになる3つの方法」 - どうつくる どうじんし|同人活動・同人誌作成に役立つ情報をキヤノンがお届け』(インタビュー)

趣味

写真を撮ること
季節感のある写真を撮るのが好き。見ていて切なくなる写真を撮りたい。
Nikon D3300で撮ってる。

同人イベント
評論系の同人誌を書く。あとはスタッフで入って列を捌くこと。

・ネット記事
読むのが好き。イベントにもたまに行く。よく足を運ぶ。

アニメ
以前からセカイ系・ミステリー系が好きで、最近は日常系・お仕事系が好き。頭を使わずに見れるのが好き。

 ・ニコニコ動画
以前からボカロ・歌ってみた・踊ってみたが好きで、最近は料理タグが熱い。ボカロ曲は、世界観のある曲が好き。

 ・YouTube
YouTuberの動画を見るのが最近熱い。暇だといくらでも見てる。 

社会科見学
気になると見に行かなきゃ我慢できなくなるので、そのとき社会的に注目されてるホットなスポットに行くのが好き。でもネット怖いからあまりつぶやかない。
関係あるのかわからないけど、テレビでいうとブラタモリとか警察24時とか劇的ビフォーアフターが好き。

 ・旅行
人が生活してるの見るのが好き。国内だとゲストハウス泊まったりする。聖地巡礼を兼ねることも。

 ・情報処理試験
いわゆる資格マニア。

 

連絡先
もひもひ  (@mo_himo) | Twitter

DM開放してます。