自己紹介

名前

もひもひ

 

何者か

・評論系同人作家

 サークル「さかさまダイアリー」「わらびさん」主宰。まあ1人でやってるサークルだから主宰も何もないけど。ちなみにサークル名の使い分けには何の意味もない。

・同人イベント評論家・コラムライター

 自称です。

・ブロガー

 というほど更新はしてない。

 ちなみに本業は普通に会社員です。元インフラエンジニアで現コンサル屋さん。

 

今までに出した同人誌

『ハルキは比喩が 9割 ~学べる!村上春樹の文法術』(2015年発行・絶版)

 「読めば5分で村上春樹っぽい文章が書ける」シリーズ幻の初回作。実態としては0.8版といった感じ。入手困難です。

『なぜAVはいつも決まって英語教師なのか。』(2016年発行・絶版)

 AVに登場する淫乱女教師はなぜ英語教師が多いのかを考察した本。ちなみに調査の結果、AVでの数学の授業においてはなぜか、7割以上の確率で「2次関数」が扱われていることが明らかになる。

御伽ねこむ きゃりーぱみゅぱみゅ 最上もが なぜ人は、生後5か月で発話できる「バブみネーミング」に惹かれるのか』(2016年発行・絶版)

 オタクにウケるネーミングと、乳幼児が口にする「喃語」との共通点を探る本。

ハルキになる3つの方法』(2016年発行)

 「読めば5分で村上春樹っぽい文章が書ける」シリーズ第2作ですが、1.0版みたいな感じ。あとから応用編が続々と出たので、「基本編」とよく呼びます。

庶民のための 清澄白河グルメガイド』(2017年発行)

 意識高い人タウンだと思われがちな清澄白河の、良い味だしてるお店を住民視点でレポした本。私が清澄白河に引っ越した記念で出した。

一見さんでも落ち着ける、清澄白河から徒歩圏内の 予算1,800円飲み屋ガイド』(2017年発行)

 タイトルがすべて。

同人イベント客層白書2018』(2017年発行)

 今までに自分が出展してみて感じた、各イベントの客層をレポートした禁断の白書。

同人誌が一番売れるイベントはどこか? 問題の考察』(2017年発行)

 同人イベント客層白書の別冊。どのイベントが一番本が売れるのか考えてみた本。

情報処理技術者(論文)試験を村上春樹っぽく論述したら受かった本。』(2017年発行)

 「ハルキっぽい」シリーズ応用編その1。ハルキっぽく論文を書いたら国家試験に受かったよ、という実体験のレポート。

地味ハロウィンで、絶対にカブらない仮装を考える本』(2017年発行)

 「地味な仮想限定ハロウィン(地味ハロウィン)」というイベントの非公式ガイドブック兼攻略本。

村上春樹のインタヴューに学ぶ、採用面接の答え方。』(2017年発行)

 「ハルキっぽい」シリーズ応用編その2。村上春樹のインタヴューっぽく採用面接を答えたら受かったよ、という実体験のレポート。

同人麻婆豆腐を作って頒布した話』(2017年発行)

 グルコミ(グルメコミックコンベンション)という同人イベントで同人麻婆豆腐を作って頒布をした、サークル出展体験記。

 

今までに出演したイベントなど

『おもしろ同人誌サークルが「おもしろいプレゼン」を披露するナイト』(2017年・阿佐ヶ谷ロフトA)

『評論・情報ジャンルのプレゼン大会「評論同人って、なんだ?」』(2018年・都内某所からニコ生配信)

コミックマーケットカタログ94(冊子版)『コラム「人はなぜ、わざわざ同人誌を作るのか」』(寄稿)

 

趣味

写真を撮ること
季節感のある写真を撮るのが好き。見ていて切なくなる写真を撮りたい。
Nikon D3300で撮ってる。

 

同人イベント
評論系の同人誌を書く。あとはスタッフで入って列を捌くことも。

 

ネット記事
読むのが好き。
デイリーポータルZが特に好きなので、イベントにもよく足を運ぶ。

アニメ
以前からセカイ系・ミステリー系が好きで、最近は日常系・お仕事系が好き。
頭を使わずに見れるのが好き。

 

ニコニコ動画
以前からボカロ・歌ってみた・踊ってみたが好きで、最近は料理タグが熱い。
ボカロ曲は、世界観のある曲が好き。

 

YouTube
YouTuberの動画を見るのが最近熱い。暇だといくらでも見てる。

 

社会科見学
気になると見に行かなきゃ我慢できなくなるので、そのとき社会的に注目されてるホットなスポットに行くのが好き。でもネット怖いからあまりつぶやかない。
関係あるのかわからないけど、テレビでいうとブラタモリとか警察24時とか劇的ビフォーアフターが好き。

 

旅行
人が生活してるの見るのが好き。
国内だとゲストハウス泊まったりする。聖地巡礼を兼ねることも。

 

情報処理試験
いわゆる資格マニア。FE・AP・SC・SM・PM・ST。

 

 

連絡先
もひもひ  (@mo_himo) | Twitter

DM開放してます。

 

【連絡をする前にご確認いただきたいこと】

 ・発行済同人誌(表紙以外)や、本ブログならびにTwitterに投稿した文章・画像の無断転載は、目的を問わず厳正に対処します。

 ・同人誌の表紙を撮ってTwitterに投稿するくらいでしたらご自由にどうぞ。

 ・同人誌の委託販売は考えていませんが、ご相談でしたらいつでもどうぞ。

 ・テレビへの出演依頼はお断りしています。メールやDMはもちろん、イベント会場で声を掛けるのもやめてください。