シンガポールの行列ができるラーメン屋では、二郎っぽいコールが求められる

シンガポールに行った話。

mohi.hateblo.jp

団地が良かったんだけど、今回は食べ物の話。

飛行機はスクートというLCCを使った。最安9,000円からシンガポールに連れて行ってくれる代わりに、機内食はおろかドリンクも別料金(高い)。

さらに機内への飲食物の持ち込みは禁止されていた。

成田からバンコクを寄ってシンガポールまで、合わせて9時間くらい。周りの人はどうしているのかというと、隠し持った飲食物を キャビンアテンダントのいないすきを狙ってコソコソ食べてた。中学校の授業っぽさがあった。

 私は真面目な生徒なのでトランジットの空港であくせくとマンゴーライスを食べた。

 生きるのは難しい。

ともかく初日はとにかくお腹が空いてて、ホテル近くで一番賑わってたお店に滑り込んだ。あまりにお腹が空いてたので、おおかた食べ終わったあとに写真を撮った。

f:id:mohi_wakame:20170619004059j:plain

ジメジメした国の路上で、よく分からない食べ物を現地のさっぱり系なビールで流し込んでる瞬間が、一番「生きてる」って感じがする。この瞬間のために私は旅行してる。

この夜は日本がコロンビアに勝った夜でした。

翌日、行列ができていた麺類の店に並んだ。

f:id:mohi_wakame:20170619115830j:plain

フードコートみたいになってて、赤い店に列ができてる。30人くらい並んだ。

f:id:mohi_wakame:20170619120020j:plain

途中で店員のおばさんが何かを聞きに来て、前に並んでるお客さんがなにかを返していた。

「ニンニク入れますか?」的なアレっぽい雰囲気で、店員さんは圧が強い言い方でビビった。あと、シンガポールって結構英語なのに、ここでは中国語だから全く分からなかった。ともかく、麺類を司る人って、国境は越えても雰囲気似るから面白い。

f:id:mohi_wakame:20170619122653j:plain

結果論としてニンニクらしきものはやや載せられていた。

麺はツルッとしてて、スープがめっちゃドロッとしてて黒酢風味。日本じゃ味わえないスパイシーさがあって良かった。

f:id:mohi_wakame:20170619151235j:plain

王道のチキンライスもおいしい。

f:id:mohi_wakame:20170619152247j:plain

なんか揚げていた店

f:id:mohi_wakame:20170619151905j:plain

1個買ってみた。

f:id:mohi_wakame:20170619152022j:plain

外はパリパリの「おやき」みたいな感じで、中は餃子の餡みたいな感じで、具は牡蠣がたくさん入ってる。牡蠣っておいしい。

f:id:mohi_wakame:20170619153904j:plain

現地の人気カフェ。

めっちゃ甘い紅茶と、薄めのトースト(間にバターとシロップが挟まれてる)。温泉たまごみたいなやつをこの甘ったるいトーストに絡めて食べるらしい。美味しい要素しかないので組み合わせても当然おいしい。神回を13回続けたら神作品になってしまった よりもいみたいだ。

f:id:mohi_wakame:20170619223407j:plain

たぶんビーフン。

f:id:mohi_wakame:20170619223226j:plain

厨房を覗き見たけど、もうこの雰囲気からしておいしいよね。

f:id:mohi_wakame:20170620155616j:plain

モツとかが入った汁少なめの麺。自家製麺っぽさのあるピラピラの麺が楽しい。

f:id:mohi_wakame:20170620160810j:plain

あんみつ的なスイーツだと思う。タピオカと、求肥的なやつとか入っててココナッツミルク仕立て。この見た目の割に小豆が甘さ控えめでおいしい。

f:id:mohi_wakame:20170620201228j:plain

言えばよそってくれるタイプの大衆食堂。

f:id:mohi_wakame:20170620200726j:plain

チキンカレーに、豚の角煮みたいなのをトッピングしてもらった。業が深いから。

どっちもトロトロに煮込まれてておいしかった。これで300円くらいだったので私はシンガポールに駐在したい。

f:id:mohi_wakame:20170620224550j:plain

最後に空港で食べた、エビワンタン入り汁なし麺みたいなの。安いんだけどこういうのもちゃんとおいしいからあなどれない。